triplemoodのブログ

日々のできごとなどを書いています

週末は常備食作り

最近ハマっているのは、週末に常備食を作り置きすることです。平日は仕事に育児に追われて忙しいので、少しでも平日楽になるように、という思いで始めたのですが、今では週末にたくさんまとめ買いをして料理をするのがストレス発散になり、楽しんでいます。


インターネットでレシピを探して作ったり、友達に教えてもらったりして新しい料理にもチャレンジしています。常備食のポイントは日持ちするものというのが絶対なので、それを踏まえて献立を考えるのが楽しいです。また、料理中、無になって作るというのもストレス発散になっているようです。


主に副菜を何品も作るのですが、平日のお弁当に入れたり、朝食や夕飯に出したりととても便利です。毎日の家事の時短に確実に役立っています。作り置きするのはやはり日持ちする和食がメインです。

 

定番は、きんぴらゴボウ、切り干し大根、ひじきの煮物、ポテトサラダなどです。きんぴらゴボウなどは、お弁当のおかずだけでなく、炊き込みご飯にアレンジするなどしてメイン料理にもなります。切り干し大根も卵焼きに入れたりと色々リメイクするのも楽しんでいます。
常備食作りは節約にもなりますし、家事の時短にもなるのでとてもハマっています。