triplemoodのブログ

日々のできごとなどを書いています

2016-01-01から1年間の記事一覧

土用丑の日の気温は夏日以内くらいかな

2016年の土用丑の日は7月30日、鰻はビタミンB1など夏の疲れに効果があることから、この時期には食してみたいという素材です。鰻に食欲が湧くという気温なら真夏日気温の30℃~35℃くらいがいい、これよりも気温がアップすると脂分の多い鰻よりもさっぱりな料…

ザ・刀剣に行ってきました

東京都の片隅、東京富士美術館で開催されている企画展です。西洋絵画のイメージの強い美術館だったので、正直刀剣を所蔵していると言うことにまず驚きました。平日と言うこともあり、思っていたほど混んではいませんでした。見所はなんと言っても真作の虎徹…

カフェでデザートタイムしちゃいました

今日は凄くいいお天気だったので、ぶらりとカフェに立ち寄りました。お昼は簡単に済ませていたので、デザートを注文。ティラミスを単品でお願いしました。暑くなったので、冷えたティラミスがとても美味しく感じました。行く途中、サラリーマン風の男性が「…

雨の日の過ごし方

朝起きて、窓の外を見るとどんよーりとした今にも降りだしそうな曇り空。洗濯物乾かないなぁ。今日の夕飯の買い物どうしよっかなぁ。冷蔵庫にある食材で凌げるかなぁなんて雨の朝ってちょっと憂鬱な気分で目覚めますしっかーし!そんなポエムがかったアンニ…

猫カフェを初体験しました

私は最近従妹と一緒に、初めて猫カフェに行きました。そちらの猫カフェは猫と戯れる事もできますがレストランも一緒にやっており、ご飯を食べながら猫と戯れたりすることも出来ます。 料理はパスタやオムライス、サラダやデザートなども楽しめます。パスタも…

週末は常備食作り

最近ハマっているのは、週末に常備食を作り置きすることです。平日は仕事に育児に追われて忙しいので、少しでも平日楽になるように、という思いで始めたのですが、今では週末にたくさんまとめ買いをして料理をするのがストレス発散になり、楽しんでいます。 …

毎日寝る前に運動してるよ

幼稚園児の子供は小さい時から怖がりのせいか、運動能力が低くてなかなか走るのも早くならず今は少しでも体を動かそうと運動教室に通っています。子供は、外遊びより家の中で遊ぶのが好きなのもあって、筋力も少ないみたいで同じ年齢の子供と同じようにやっ…

湯だねパンがとっても美味しく出来ました

湯だねパンのレシピが掲載されている本を購入しました。その本は銀座にある有名な食パン専門店が家庭でもお店の味を楽しむことが出来るように、と出版されたレシピ本です。 何度も湯だねの角食パンを作っていますが、失敗をしてしまうこともあります。フタを…

バレエ習い始めました

先月から友達と平日の仕事終わりにバレエを習い始めました。バレエは実は子どもの頃に5年間だけ習っていました。当時は結構本格的にしていたものの先生が厳しくて、、それに周りに上手い子がたくさんいてこのまま続けていてもバレエで活躍するなんてことは…