triplemoodのブログ

日々のできごとなどを書いています

毎日寝る前に運動してるよ

幼稚園児の子供は小さい時から怖がりのせいか、運動能力が低くてなかなか走るのも早くならず今は少しでも体を動かそうと運動教室に通っています。
子供は、外遊びより家の中で遊ぶのが好きなのもあって、筋力も少ないみたいで同じ年齢の子供と同じようにやっていても動きがイマイチになってしまいます。


でも、本人はお友達と一緒に動くのが楽しいらしく、失敗してもニコニコ笑顔で通っています。
そんな中、やっぱり運動教室だけではなかなか上達しないので寝る前に布団を使って練習を始めました。
最初は前転しても起き上がれない上半身を起こす為に腹筋が足りないのだろうと腹筋の練習をしました。
でも、厳しくすると嫌になってしまうから、少しずつ毎日やっていくと少し上手くなったような感じに子供も大喜びです。


ただ、問題なのは自分がやった時よりはるかに速い時期に色々な運動を取り入れているので、運動苦手な子供は出来るわけがなく…反対に小学校でやった自分はそんな色々な事を考えなくても勝手に出来た感じだから一体どうやって教えたら上手くなるのかわからず毎日教え方に悩んでしまいます。
でも、子供はめげません。だから、毎日必ず寝る前に練習をするし、時間と天気が大丈夫なら幼稚園のバスが来るまで時間があったら少しの時間でも縄跳びの練習しています。


こんなに一生懸命やっているので少しずつ上手くなっていってくれると、子供もやる気をまた上を目指して持つ事が出来るからいいのだけど…。


頑張って練習したら出来るようになるって素敵です。
これを体験したら、運動だけではなくて勉強だって他の習い事だって頑張ってくれるのではないかな?と密かに着たいしているところです。

お家で子供の足音や怪我防止にジョイントマットがおすすめです。